ハイファットマンの友人M

ハイファットマンはおともだちです。ほぼメモ

古いPCにUbuntuを入れた

7年前くらいに買ったノートPCがずっと眠っていたのでUbuntuを入れました。 今回はUSBから起動させます。

眠ってたPCは、windows7・メモリ4GBのdynabookです。

手順

  1. イメージファイルのダウンロード
  2. ライブメディアの作成
  3. ubuntuインストール

Ubuntuイメージのダウンロード

Ubuntu 16.04 LTS - 2021年4月までサポート 64bit版のISOイメージをダウンロード

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

ライブメディア作成

この通りにライブメディアを作成

kledgeb.blogspot.jp

Ubuntuの起動

USBを刺した状態で電源を入れる->F2キーを連打してBIOSを起動する

AdvancedメニューのChange Boot Orderを選択 f:id:motty72:20170503135721j:plain

USB Memoryが一番上にくるように設定変更

F10を押したらUbuntuの画面が出てきます。

f:id:motty72:20170503133556j:plain

まず試しに、 Try Ubuntu without Installingでちゃんと動きそうか軽く触ってみたところ問題なさそうだったので、シャットダウン->起動

今度は、2番目のInstall Ubuntuを選択する

これでもともと入ってたwindowsが使えなくなる

f:id:motty72:20170503133808j:plain

いろいろ設定の画面が出てくるのでいい感じに設定する。

参考にしました↓

【初心者向け】ubuntu 13.04 を古いノートPCに入れてみた。② | jblog

途中でてくる グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティーソフトウェアをインストールすると インストールの暗号化、LVM利用はとりあえずチェックを入れました。

もろもろの設定とインストールが終わったら、もう一回再起動します。

ログインしてこの画面が出てくれば完了!!

f:id:motty72:20170503134147j:plain

所感

思ったより簡単でしたが、なぜかなかなかwifiがつながってくれない。